徳永・楠橋 しまなみ隊登山記
平成23年1月14日   鷹羽ヶ森 (高知県いの町)

高知県いの町の 鷹羽ケ森(918.9M)に行ってきました。

登山道が様変わりしていて、新しく展望所が出来ているとの情報を得て久しぶりに登ってきました。
(前回
H-1621日)

山頂付近に新しく作業道が出来て居ましたが夫々案内標識があり、展望所も案内標識が有りました。
登山口から主尾根分岐までの急坂の登山道の落葉が取除かれ歩き易かった。

天気は今一で山頂からは、雪を冠った笹ケ峰・平家平や手箱山かすかに見える程度で 多くは望めませんでした。
山自体は天気が良ければ展望も有り、登山道も整備された、登り応えのある楽しい山でした。

日  時            平成24 114日(土)

メンバー            老々コンビ 高知の山友 しまなみフラワーズ         5

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)を使用したものである
カシミールソフトを利用したGPSトラックログ図による今回の登山コース図

今回のコースタイム

登山口<1時間04分>主尾根分岐<11分>登山コース分岐<33分>北谷三角点<43分>山頂    計  2時間31

山頂<17分>展望岩<50分>登山コース分岐<20分>弘瀬三角点<45分>下山口         計  2時間12分

下山口<19分>登山口                                                           計      19
                                                                                                 小計  5時間02
                                                         総時間(08:58 14:45)  5時間47

今回の登山スクロール図

北谷コース登山口(正面中央に 北谷三角点を望む)

主尾根までの急坂の登山道の落葉が除かれ歩き易い

登山コース分岐の標識              北谷三角点の標識と四等三角点

鷹羽ケ森山頂の標識と二等三角点
           登山口より駐車場までずっと案内してくれた犬 クロちゃん と一緒に!!

山頂で記念撮影

天気が良いと山頂より360度の展望を望めるが、天気が今一で残念
                 五在所山(右)黒森山(中央)方面を望む

展望岩より鷹羽ケ森を望む

展望岩より蛇行する仁淀川を望む

登山道脇に立つ弘瀬四等三角点

下山後駐車場で登山仲間より自家製の特製ケーキで二人の誕生祝いをして頂きました
       予期せぬお祝いに感激と感謝の気持ちで一杯になりました  本当に有難うございました。
       同行の皆さんを始め山仲間の皆さん 今後共どうか宜しく御願い致します

* はるちゃん  87歳の誕生日
  楠さん     喜寿          二人揃って誠におめでとうございます。
  これからも一層健康に留意されて我々の目標、模範となる四国の山歩きを続けて下さい       エントツ山