はるちゃん・楠さん しまなみ隊登山記
平成21年 10月25日 椿山 (つばやま)


10月25日(日)老々コンビとしまなみフラワーで高知県仁淀川町 椿山(1584.5M 二等三角点)
に行ってました。

椿山集落付近の岩壁の紅葉には、少し早かったが、登山口(935M)より1,450M付近まで素晴しい
紅葉を楽しませてくれました。

登山口より1,400M付近まで急坂の連続でしたが、回りの紅葉が疲れを癒してくれた。
山頂の手前は、背丈ほどの深い笹の急坂が続くが、登山道は石ころ等もなく確りした道でした。

山頂では、ガスが立ち込め、楽しみにしていた筒上山及びその稜線を展望することが出来ません
でしたが、予想外の紅葉に大満足でした。

下山後時間が有ったので、椿山登山口より雨ケ森林道を雨ケ森登山口まで偵察走行して来ました。
現在普通車でも走行できる程度に整備されていました。ゲートも施錠されていませんでした。

ここからですと山頂まで標高差 約250M 約1時間で登頂できると思います。

国道R-494椿山分岐 → 約11.5Km → 椿山登山口 → 7.4Km → 雨ケ森登山口    約19Km

今回の登山コースと雨ケ森登山口偵察コース      カシミールソフトを使ったGPSトラックログ図
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図250000(地図画像)を使用したものである 

 
        登山口の標識                  登山道を振返り椿山集落を望む


                展望岩より雨ケ森方面を望む


                  展望岩より対面の尾根の紅葉を望む

 
        登山道の紅葉                紅葉を楽しみながら急坂を登る


                 見事なアケボノツツジの紅葉


                      ブナの紅葉


                       登山道の紅葉

 
   山頂手前の急坂 笹を掻き分け登る       笹の中より雨ケ森(左)登ってきたピーク(右)を望む

 
    椿山山頂の標識と二等三角点             雨ケ森登山口の標識(林道は行止り)


              二升ケ淵滝(林道より良く見える)

登山口08:01 〜 08:55展望岩09:00 〜 10:05山頂
       54分  (5分)  1時間05分           2時間04
山頂10:39 〜 11:26展望岩11:30 〜 12:10登山口
     47分   (4分)   40分              1時間31
                           総時間   4時間09



                  
          目次に戻る          トップページに戻る