はるちゃん・楠さんのしまなみ隊投稿登山記
平成21年9月13日  腕山(かいなやま)  徳永・しまなみフラワー

9月20日 日曜日の快晴を介護女子と2名で腕山頂上を2度踏んで来ました。

やっぱり山登りは晴天にかぎる のどかな牧場風景が見事でした。

腕山の北側コースを検索すると余り書き込みがなく かすかな情報では展望も無く藪らしい等で
今回も又南側コースで登ることにした。

たまたま登山支度中に上から下りてきた徳島市の単独男性が井川スキー場登山口まで往復して道は
良かったとノタマウので
ついその気になって歩いた。
すると道は最近刈り明けられた綺麗な道だった。
この北側コースをいつか歩いて見たいと思っていた所だけに
単独男性からの情報が嬉しかった。

カシミールソフトを使ったGPSトラックログ図

今回の登山コース 牧場外柵は反時計周りで歩いた

駐車場発8:37〜9:02腕山頂上----頂上発9:13〜9:46北側登山口
               25分             33分

北側登山口発10:07〜10:50腕山頂上----頂上発11:00〜駐車場11:36
              43分             36分

腕山頂上                        北側登山口

頂上から烏帽子山                  頂上から中津山と梶ヶ森

ウメバチソウ

三嶺の遠望                      寒峰と烏帽子山