徳永・楠橋 しまなみ隊登山記
平成21年8月22日 野鹿池山、笹ヶ峰・三傍示山

8月22日(土)老々コンビとしまなみフラワーでドライブ登山をしてきました。

野鹿池山に登り、参勤交代の本陣だった立川御殿に立ち寄り、土佐北街道より笹ケ峰〜
三傍示山を往復して来ました。

下山後引き返し、梶ケ森にドライブ登山し、さらに足を伸ばし ゆとりすとパークで
楽しんできました。

野鹿池山(1,294.4M)
林道 下名栗山線は黒滝山登山口付近まで舗装されいた。林道 下名栗山線を走り立川に
出る。

カシミールソフトを使った今回の登山ルート図 (GPSトラック図)
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)を使用したものである

登山口 野鹿池神社の鳥居を潜る    左手に移植されたシャクナゲの斜面を登る

湿原の木道の行くと野鹿池神社がある           野鹿池神社
 木道手前の左に山頂への分岐がある

山頂まで笹の中を登る          野鹿池山山頂の標識と三等三角点

今回のコースタイム
野鹿池山
登山口08:28 〜 08:36野鹿池神社08:38 〜 08:46東峰山頂

8分    (2分)    8分             18
東峰山頂08:54 〜 09:04登山口

10分                        10

総時間      36

立ち寄った参勤交代の本陣だった旧立川番所書院

参勤交代の本陣だった旧立川番所書院       旧立川番所書院の全景

笹ケ峰(1,020M)〜 三傍示山(1,157.8M)往復

三傍示山の尾根道は確りしているが標高975mの下り付近より背の高いスヅタケが茂り両手
で掻き分けたり、もぐりこむようにして登るなど大藪漕ぎで、途中で想定外の大雨に合い,
藪漕ぎで着衣は、上から下まで真っ黒のドブネズミに成りました。

山頂付近及び尾根道からは、展望はありませんでした。下山は同じ道を引返す。

登山口 土佐北街道笹ケ峰峠入口      旧街道を偲ぶ石畳が所々に残る

峠の県境の標識 左手笹ケ峰山頂    ブナに囲まれた山頂の標識 展望はない

尾根道を行く             スズタケを掻き分け登る

スズタケを掻き分け、もぐりながら進む   三傍示山頂の標識と三等三角点 展望はない

今回のコースタイム
笹ケ峰〜三傍示山(土佐北街道)
登山口10:36 〜 11:05県境の標識 〜 11:06笹ケ峰山頂

29分        1分                   30
笹ケ峰山頂11:15 〜 11:16県境の標識 〜 12:20南尾根合流 〜 12:30山頂

1分         64分        10   1時間15
山頂12:35 〜 12:43南尾根分岐 〜 1336県境の標識13:55 〜 14:17登山口

8分」        53分   (19分)     22分   1時間42
                                                   (休憩除く 1時間23)

梶ケ森(1,399.6M 一等三角点)

梶ケ森山頂の標識と一等三角点        天狗の鼻とお地蔵さん