平成15年10月 徳永治夫・楠橋孝博 「しまなみ登山隊」記
10月10日  土小屋・二の森・石鎚東稜、
10月27・28日 祖母山
徳永・楠橋登山隊の快進撃は果てしなく続く!

平成15年10月19日妹背山登山で四国百名山制覇を果たされた徳永治夫さん(78歳)、ここで一休みと思いきや何の何の・・・ 楠橋兵長を伴い怒涛の快進撃が続いている。頂いたメールの中から編集長原が一部紹介させて頂きます。

10月10日 土小屋ー二の森ー石鎚東稜コース(徳永・楠橋)

朝6時半土小屋から歩き二の森へ11時前に到着。 帰りは石鎚東稜コースを下山する。全行程10時間の歩き。 恐れ入りました。

二の森頂上               縦走路から弥山を望む

石鎚東稜コースの紅葉とガス

10月27日ー28日 祖母山 (九州遠征) 7名

楠橋さんと運転を交代しながらカーナビを頼りに尾平登山口へ。印象は四国の100名山ほどに標識が整備されておらず、林道終点口では登山者が迷った形跡があった。天気も良く見事な紅葉が見られ充実の登山となったようです。徳永さんはこの祖母山で日本百名山の九州を五山制覇され残りは宮之浦岳となりました。

祖母山の紅葉

馬の背から見た祖母山頂上      荒城の月 岡城址から見た九重連山